· 

Negmaさんのハリージの講習会へKhaleegy

Negmaさんのハリージの講習会へ行ってきました。

「ハリージ」とはアラビア語で「湾岸」という意味です。
湾岸地方の踊りで、髪の毛をなびかせたり、胸、手などを揺らしたりして踊ります。

道徳な手の動きや、ヘッドワークが印象的なのと、衣装も華やかです。一般的に思い浮かぶベリーダンスのヘソ出しの衣装ではないです。

二拍子の音楽に合わせて踊りますが、Negmaさん曰く、「グルーヴが大事」と何度も言ってました。
顎も二拍子と一緒に動かします。
音楽と身体が一体化するととても気持ち良いです❤️

基本ステップでは、その感覚を掴めた気がしたけど、曲になると心が入り込めない、、、
これは練習のしがいがあります(^^)

身体は一応動いてるけど、ただそれだけです。
(技術うんぬん、ホント動いてるだけね)

心もしっかりのせて、音楽と一つになれる様に、練習あるのみ(^^)

一つ一つの動きを自然に出来る様に、
「即興を踊ってるかの様に魅せる」
とも仰ってたので、しっかりと振付とグルーヴを染み込ませないと、、、









埼玉県東松山市、吉見、滑川、川島、嵐山、小川  ベリーダンス教室アルシアーラ
0才から50代、60代、70.80.90.100になっても踊りたい  生徒さん募集中      
東松山ダンス